リクルート「住まいの設備を選ぶ本」広告作成しました!

こんにちは!

関東工場の山中です
キンモクセイの香る季節になりました。お散歩に行きたい衝動にかられますね!

さて、デコスでは家づくりをお考えのお施主さまに向けて、
季刊発行のリクルート「住まいの設備を選ぶ本」へ毎号広告出稿を行っています。
この度、私事ですが企画の仕事にも携わることになり、次号10/27発売号の広告作成を行いました。
その舞台裏をレポートします
IMG_0197
季節に合わせ、デコスの特長を表現しやすい写真を選定

デコスの特長はたくさんありますが、季刊誌ですので季節に合わせて、PRする内容を変えています。
写真もしかり。
季節感に合っている魅力的なお客さまの家の画像を選びます。
ただ、素敵な写真が多すぎて優柔不断な私にはどう選んでいいのか・・・そこにリクルート担当さまのアドバイスが
「な・る・ほ・ど~

画像使用許諾を得る

お客さまの個人情報に配慮し広告作成を行うため、ガイドラインに沿った使用許諾を得ます。
今回はお客さまにコメントまでいただけました

季節に合わせた説明ポイント

今回は10月末の発売とのことでしたので「冬の調湿性能」について訴求することを考えました。
冬はエアコン等でお部屋の中は乾燥しがち・・・。
そこで加湿器投入やら洗濯物の部屋干しやらをするわけですが
(ウチも冬は洗濯物のジャングルのよう・・・)
デコスの調湿効果があれば適度な湿度で快適です


イメージに合わせたイラストも必要不可欠なのですが、冬バージョンがない!ないなら作れ!
ということでアイデア出しから新規作成となりました。
自分の語彙力の乏しさを実感し、デザイン担当さまには頭が下がります。

その他、デコスファイバー&デコスドライ工法の特長を端的に表すキャッチコピーや本文。
アンケートから抜粋したお客さまの声などレイアウトを毎号検討し広告は制作されています。

ぜひ書店に並んだ際には、この裏話を頭の片隅にご覧ください。
制作の苦労が垣間見れるかもしれません。
なお、デコスドライ工法施工代理店の皆さまには見本誌を各社1冊お送りいたします。
お楽しみに!(山中樹里)