エネマネハウス2017

IMG_7760

本日は、大阪駅前で開催中の第3回「エネマネハウス2017」へ下関での会議に合わせ見学に来ました。

エネマネハウス2017

https://www.enemanehouse.jp

今回のエネマネハウスは、「学生が考える実現可能な1次エネルギー消費量0の家」がテーマです。

このイベント、第1回が20141月東京ビッグサイト東雲臨時駐車場で開催され、私たちデコスは慶応義塾大学チーム「CLT躯体への外断熱」というテーマで断熱材スポンサーとして参戦しました。

それから早3年、どんな形でこのイベントが進歩しているのか気になっていました。

とにもかくにも、準備段取りから費用負担まで、ものすごく大変なイベントなので継続自体が心配でしたが...。

IMG_7834
IMG_7835
IMG_7773
IMG_7872

●リフォーム、海外シフトが顕著に


1回@東京は新築メイン。

2回@横浜は見に行けず。

で、今回の第3回@大阪。時代は変わっていました。

近畿大学、京都大学、早稲田大学の3チーム/5チームはリフォーム提案でした。

首都大学東京は、暑い東南アジアへの技術輸出?を考えたモノ。

近畿大学、早稲田大学のリフォーム提案は一言で言えば「斬新」。

実際に新築ではなく、リノベでお金をかける人たちに近い世代の学生が提案する物件は、「こういうのもアリなんだ!」と思わせるモノがありました。

そんな中でも、京大の町屋リノベはとても完成度が高いと感じました。それもそのはず、トヨダヤスシさん+岐阜・中島工務店でしたから(

IMG_7825

●私的大注目の新技術


私的に見ることが出来てとてもうれしかったのが、京大チームに参加の「SUFA」。簡単に言うと超軽量透明断熱材「エアロゲル」というもの。

一般的なグラスウールの約3倍の断熱性能を持っているそうで、このSUFAをガラスにサンドウイッチするだけでトリプルガラス以上の性能が得られるとのこと。

Facebookでこの記事を読み、「窓業界激震の新技術」と感じていましたが、ここですでに採用された実物を見れたことに感慨深く感じました。

産経ニュース2017.11.26

http://www.sankei.com/economy/amp/171126/ecn1711260002-a.html

こういった最新技術が見れるのが、エネマネの継続した魅力のひとつですね。

IMG_7823
IMG_7832
IMG_7855

●私的人気投票結果


このイベントでは、1次エネルギー量の実測結果と来場者の人気投票を公開し、順位を決定します。

今回の見学結果、以下私的人気投票の順位と理由です。

    京都大学:建物完成度の高さ、SUFAの採用

    近畿大学:提案の斬新さ、カードラリーによる説明の楽しさ

    早稲田大学:今時の感覚でのプレハブメーカー物件リフォーム提案

といった感じでした。

物件数は少ないのですが、話を聞いたり、写真を撮ったり、じっくり廻ると2時間弱かなと思います。

見方によっていろんなヒントがたくさん得られるこのイベント、建築業界の方オススメです。

ぜひご覧ください。(田所憲一)