そーれきくがわ

健康経営優良法人2024に認定されました!

2024年3月15日|カテゴリー「そーれきくがわ
Logo_Yuryo2024_Chusho_color_tate
この度、デコスは「健康経営優良法人2024(中小企業法人部門)」に認定されました。

2021年に初めて認定されてから4年連続で認定を受ける事ができました。

総務担当としてはホッとしております。
これからも認定を取るための健康経営ではなく、従業員の為の健康経営を目指して
健康で活き活きと働くことができる環境づくりを推進し、健康課題の解決に取り組んでまいります。

個人的には健康器具を置いてほしい。。。心の声 

<健康経営優良法人認定制度>
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

(中山清美)

デコス工場見学
 ↓
4c9888529bb773defbb3a69e29465cc81

i-works project定例会@鹿児島

2024年3月5日|カテゴリー「そーれきくがわ
59E44303-D1C1-4457-8089-8FD1E21A35E6

2/27~29に、i-works project定例会@鹿児島に参加しました。

i-works projectは、建築家伊礼智氏が考える誰もが心地よいと思える家づくり。
ちいさくてもゆたかに暮らすことのできる資産価値の高い住まいを提供していきます。
今回は住宅デザイン学校との共催となり、全国から総勢100名の参加者となりました。

1日目は、鹿児島の地域工務店ベガハウスさんにおじゃましました。ベガハウスさんは2005年から建築家伊礼智氏と交流があり、一緒に手掛けた住宅など、この日のために時間を割いて資料を準備していただきました。時間の許す限り、参加者の皆さんは社屋やモデルハウスを見学して質疑応答したりと見学会・懇親会含めて活発な意見交換の場となりました。


C4644213-F3F0-44C2-A304-C169E0ADE73B

2日目は、鹿児島・福岡の地域工務店シンケンさんにおじゃましました。
シンケンさんは様々な建築媒体で日本一の工務店と言われ、全国からの見学希望者が多い工務店です。1日で8棟見学する過密スケジュールでしたが、どの家も随所に工夫が凝らされ、シンプルながらも素材の使い方や空間構成が素晴らしいと思いました。
特に印象的だったのが、施主さんがシンケンさんの社員のように説明が上手だったことです(笑)

AAF5838F-46BA-457F-9506-9B469522BF14

2日目の締めくくりは、シンケン本社でのセミナーと懇親会です。
参加者とスタッフ総勢約150名での懇親会は大盛況でした。
お話したシンケンさんの社員一人一人が家づくりに対する想いを熱く語っておられ、社員に愛されているからこそ会社の結束力が強いのだと感じました。
7508C60F-4236-4E6F-B862-D425F4BC23FF

3日目は、堀部安嗣氏設計「ある町医者の記念館」「南の家」を見学しました。
こちらは堀部安嗣氏のデビュー作でシンプルな生活の器をコンセプトとした建物です。
古い町並みで瓦屋根が多い中、一際目立ちこの町を象徴する建物になっていました。
60年間一人でこの町の医療を支えた方の記念館・家ということもあり、地元の方によって大事に管理されているのがよく分かりました。

今回は濃密な3日間でしたが、いろんな方と交流ができて大変有意義な時間でした。
また次回の定例会の様子もお届けします。よろしくお願いします。(石松孝浩)


i-works project
 ↓


デコス工場見学
 ↓

兵庫県の工務店を山口工場・モデルハウスにご案内しました

2024年1月29日|カテゴリー「そーれきくがわ
6615836F-43AC-49E5-BE4C-8A16FBDD9A00

1月23日~24日、兵庫県姫路市の工務店を弊社山口工場や安成工務店グループのモデルハウスにご案内しました。

1日目は、安成工務店山口支店モデル「Large」と弊社山口工場見学です。
今回ご案内しました工務店はもともと建築工事がメインで住宅事業部は立ち上げたばかりの会社です。住宅1棟目にデコスをご採用いただくこともあり、デコスを使った家づくりを見学したいというのが今回のツアーのきっかけでした。
山口支店モデルでは、中に入って早々に皆さん細かい納まりを確認したり、質問されたりと予定見学時間があっという間に過ぎてしました(笑)

B9B735FB-9C70-4546-81FB-D7D37A1CC286

山口支店モデルの後は山口工場見学です。
こちらでは工務店の社員皆様にデコスの性能をしっかり体感していただきました。
断熱材製造工場を見る機会はなかなかないので貴重な経験になったとおっしゃっていただきました。

工場見学後は安成社長に「安成工務店の経営戦略」を講演していただきました。
工務店としてデコスを採用している理由を含め、安成工務店の過去・現在・これからについて熱く語っていただきました。活発な意見交換の場となり、有意義な時間を過ごすことができました。
73D16477-C832-4998-971C-C6E45D16D7FA

2日目の午前は安成工務店グループのエコビルドのモデルハウス見学からスタートです。
こちらのモデルハウスはデコスを屋根・壁に使用したHEAT20G3仕様です。
6地域~7地域でG3を体感できるモデルとして貴重な住宅ですので、ぜひ皆様にも体感していただきたい場所です。

DC5EF917-547A-43A0-A46A-431A35005E26

2日目の午後は安成工務店大野城モデルです。
こちらでも質疑応答など時間の許す限り、納まりや営業手法を確認していました。
1泊2日のタイトなスケジュールでしたが参加者の皆様が満足して帰られましたのでご案内できてよかったと思いました。


セルロースファイバー断熱材の実力を体感!
デコス工場見学募集中!!
 ↓

豊東小学校山口工場見学MAKING

2023年11月15日|カテゴリー「そーれきくがわ
当日は天気よし

豊東小学校の皆さんが環境教育のため、安成工務店のプレカット工場とデコスのセルロースファイバー断熱材工場へ来訪。

そのMAKINGを公開!!

当日は天気よし。
説明リハする岡川工場長

説明リハする岡川工場長
デコス環境負荷低減の取組み説明資料

デコス環境負荷低減の取組み説明資料
断熱材をつくる時に使う材料と、排出物の利用

断熱材をつくる時に使う材料と、排出物の利用
排出物を廃棄物にしない工夫(資源の環境)

排出物を廃棄物にしない工夫(資源の環境)
菊川町と一緒に行っていること

菊川町と一緒に行っていること
デコス山口工場排出物

デコス山口工場排出物
デコス山口工場原材料の新聞

デコス山口工場原材料の新聞

ちなみにジャパンタイムスは、在日外国人向けの国産新聞です。
損紙

損紙
損紙2⃣

損紙②
日通全面協力による積込み見学

日本通運の全面協力による積込み見学実現!!
工場見学アンケート豊東小学校Ver.

工場見学アンケート豊東小学校Ver. 

プレスリリース

当日の様子は、山口新聞やテレビ山口など様々な媒体で紹介されました!!

Yahoo!ニュース

デコスでは引き続き、環境配慮型建材であるデコスファイバーの普及を通じて環境教育に貢献します。

(田所憲一)

工場見学申込みはこちらから

佐賀に秋がやってきました

2023年11月6日|カテゴリー「そーれきくがわ
IMG_2166
11月3~5日の連休で佐賀に帰省しました。
 (デコス・業務とは全く無関係です笑)

 この時期、佐賀平野ではバルーン・唐津ではおくんちと佐賀に秋が来た!って感じです。
 大渋滞を避けるため、遠くからパシャリ 
たくさんのバルーンが佐賀の空に浮かんでます。
IMG_2168
続いて唐津! 
唐津くんちを見るのは、小学生以来でした。

 唐津くんちは江戸時代から続く唐津神社の秋季例大祭で、14台の曳山が唐津の城下町を巡行します。
 久しぶりだったのでルートを思い出しながら、観覧。

 写真は唐津駅前に並ぶ曳山。
 ものすごい人・人・人で近づけず(泣)
IMG_2171
一番お気に入りの五番曳山の鯛!!
 フランスのパレードにも行ったことのある人気者です。

 狭い路地を駆け抜けたり、砂地に引き込んだりと見どころがたくさんある唐津くんち 
皆様もぜひ来年行ってみてはどうでしょう! 
(賀村祐太)
ページTOPへ