こんにちは、関東工場です。
今回は、安全・安心な製品をつくり出すために関東工場が実施している改善活動「5S」について紹介したいと思います。
「5S」とは?
5S(ゴエス)とは、整理(seiri)、整頓(seiton)、清掃(seisou)、清潔(seiketsu)、躾(shituke)の頭文字のSをとった
主に製造業を中心とした職場環境の改善活動で用いられているスローガンのことを指します。
関東工場では、より良い製品、より良い職場環境、より良いチームワークを目指して「5S」活動を日々実施しています。
では、それぞれの項目について関東工場の取組みをご紹介しつつご説明させていただきます。
①整理
整理とは「捨てること」です。
必要な物と不要の物を捨てること。
ここで大事なのは、短期間に一斉に取り組み、思い切って処分することです。
関東工場では、日頃から整理を心がけることはもちろんですが、年末の大掃除で全員で一斉に取り込み、思い切って不要な物を処分しています。
②整頓
整頓とは「標準化」です。
必要な物がすぐに取り出せるように置き場所、置き方を決め表示を確実に行うこと。
誰でも一目見ればわかるようにするには「表示」することが大切です。
そこで3つのキーワードがあげられます。
1.見つける→どこに→場所表示
2.使う→何を→品目表示
3.戻す→いくつ→量表示
これらを表示することにより、ルール化(標準化)となります。
関東工場では、予備品の部材などは段ボールに入れたまま保管するのではなく、段ボールから出して、
一目で何の部材か分かるようにしています。
また、書類関係は保管期限がそれぞれ決められています。
そこで年ごとにラックに積み、期限が過ぎた書類をすぐ処分できるように整頓しています。
スタッフブログ
習慣化は能力なり
2018年2月22日|カテゴリー「そーれはんのう」
③清掃
清掃とは「点検」です。
掃除をしてゴミ・汚れのないきれいな状態にすると同時に細部まで点検すること。
ただ漠然と清掃をするのではなく、集中的にしっかり取り組むことが大事です。 関東工場では、製造終了後はしっかり時間を取って掃き掃除や拭き掃除はもちろん 機械の細部まで点検を兼ねて清掃を行っています。
清掃とは「点検」です。
掃除をしてゴミ・汚れのないきれいな状態にすると同時に細部まで点検すること。
ただ漠然と清掃をするのではなく、集中的にしっかり取り組むことが大事です。 関東工場では、製造終了後はしっかり時間を取って掃き掃除や拭き掃除はもちろん 機械の細部まで点検を兼ねて清掃を行っています。
④清潔
清潔とは「汚すな」です。
整理、整頓、清掃を徹底して実行し、汚れのない綺麗な状態を維持すること。
決められたルール通りに実践できているか、責任者が目を配り徹底して取り組むように心掛けています。
⑤躾
躾とは「4S(整理、整頓、清掃、清潔)の継続」です。
決められたことを決められた通りに実行できるように習慣づけること。
「誰かがやってくれるだろ・・・」と思うのではなく、全員参加型で継続の維持を確認し、
指導する側やされる側のどちらも自己責任を自覚するようにしています。
また、関東工場では「5S」が習慣になるように、常に目につく場所に「5S」を掲示しています。
清潔とは「汚すな」です。
整理、整頓、清掃を徹底して実行し、汚れのない綺麗な状態を維持すること。
決められたルール通りに実践できているか、責任者が目を配り徹底して取り組むように心掛けています。
⑤躾
躾とは「4S(整理、整頓、清掃、清潔)の継続」です。
決められたことを決められた通りに実行できるように習慣づけること。
「誰かがやってくれるだろ・・・」と思うのではなく、全員参加型で継続の維持を確認し、
指導する側やされる側のどちらも自己責任を自覚するようにしています。
また、関東工場では「5S」が習慣になるように、常に目につく場所に「5S」を掲示しています。
5Sは、ほとんどが当たり前のことです。
だからこそしっかり取り組まなければいけないことばかりです。
5Sをしっかり取り組むことによる効果として
☆探すムダの減少 ☆共有資料・設備の定位置化 ☆安全の確保
上記の3つがあげられます。
これらの効果により、しっかりとした間違いのない製品づくりができます。
常に安心、安全な製品をお客様に卸すことができ、お客様にお届け出来ます。
今後も皆様に愛される製品をお届けできるように「改善意識」を常にもち、仕事のしやすい職場環境を作っていきたいと思います。
(関東工場 川東)
だからこそしっかり取り組まなければいけないことばかりです。
5Sをしっかり取り組むことによる効果として
☆探すムダの減少 ☆共有資料・設備の定位置化 ☆安全の確保
上記の3つがあげられます。
これらの効果により、しっかりとした間違いのない製品づくりができます。
常に安心、安全な製品をお客様に卸すことができ、お客様にお届け出来ます。
今後も皆様に愛される製品をお届けできるように「改善意識」を常にもち、仕事のしやすい職場環境を作っていきたいと思います。
(関東工場 川東)
知識と意識
2018年2月13日|カテゴリー「そーれはんのう」
2月某日。
コチラ、東大農学部の正門です。
赤門でもなく安田講堂でもなく、ナゼここに?!
コチラ、東大農学部の正門です。
赤門でもなく安田講堂でもなく、ナゼここに?!
今回は、一般社団法人JBN・全国工務店協会の「JBN工務店の実務に役立つ木材の知識シリーズ④東京大学で学ぶ!~お客様に語れる木材・木造住宅の魅力・体力・底力~」を聴講してきたのでした!
東京大学・アジア生物資源環境研究センター 環境材料設計学研究室 木材利用システム学研究室の井上教授の講演。
東大の先生だし、研究室の先生だし、専門用語ばっかりの難しい講演なのかなと少々不安・・・
しかし、井上先生は「つかんでボケて突っ込んで落とせ!」を小さい頃から叩き込まれた(?)関西人。
心配は杞憂に終わりました
東京大学・アジア生物資源環境研究センター 環境材料設計学研究室 木材利用システム学研究室の井上教授の講演。
東大の先生だし、研究室の先生だし、専門用語ばっかりの難しい講演なのかなと少々不安・・・
しかし、井上先生は「つかんでボケて突っ込んで落とせ!」を小さい頃から叩き込まれた(?)関西人。
心配は杞憂に終わりました
ESG(社会的責任投資)、SDGs(持続可能な開発目標)など難しいお話もでてきましたが、一番印象に残ったのは「知識と意識」の話。
工務店の営業トークをたとえに、同じ知識を持っていても意識の違いで大きな差が出るというお話でした。
また、企業と消費者では商品に求めるものに隔たりがある場合があることをアンケートで実証。
CMひとつ取っても「企業はアンケート結果を意識して自社商品のイメージの構築をし、消費者が求めるもののイメージをつかんで作り上げなくてはいけない。自社の製品の良さをどう伝えていくのか」という、マーケティングの意識についてのお話も興味深いものでした。
工務店の営業トークをたとえに、同じ知識を持っていても意識の違いで大きな差が出るというお話でした。
また、企業と消費者では商品に求めるものに隔たりがある場合があることをアンケートで実証。
CMひとつ取っても「企業はアンケート結果を意識して自社商品のイメージの構築をし、消費者が求めるもののイメージをつかんで作り上げなくてはいけない。自社の製品の良さをどう伝えていくのか」という、マーケティングの意識についてのお話も興味深いものでした。
おまけ①
今回、講演前に配られた「木力検定」。
ウェブ版もありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
「木力検定~木材のことをもっと学ぼう!」
http://www.woodforum.jp/test/mokken/
ちなみに木についてほとんど知識がない山中は、想像力を駆使してがんばりましたが、成績は13 / 20。
「がんばりましょう」をいただきました・・・
今回、講演前に配られた「木力検定」。
ウェブ版もありますので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
「木力検定~木材のことをもっと学ぼう!」
http://www.woodforum.jp/test/mokken/
ちなみに木についてほとんど知識がない山中は、想像力を駆使してがんばりましたが、成績は13 / 20。
「がんばりましょう」をいただきました・・・
おまけ②
こちら学生に大人気の単位パン。
大学の生協で売っているそうですが、学生ならだれでも欲しい単位を108円で買えてしまうという。
ついでに暗記パンも作って欲しい~!!
(山中樹里)
こちら学生に大人気の単位パン。
大学の生協で売っているそうですが、学生ならだれでも欲しい単位を108円で買えてしまうという。
ついでに暗記パンも作って欲しい~!!
(山中樹里)
電話相談事例@住宅リフォーム・紛争処理支援センター
2018年2月13日|カテゴリー「そーれはんのう」
メルマガより抜粋
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住宅コラム「住宅の相談・紛争処理」では、住宅に関する様々な相談(新築・リフォーム)について、窓口や事例などが掲載されているサイトを紹介しています。
↓住宅コラム「住宅の相談・紛争処理」はこちら
ヒット19件・・・
もめてる原因をタイトルから考察すると、
・事前打合せ不足
・施工ミス
・設計ミス
・説明不足
などなど。
ここに寄せられる内容は、消費者主体なので内容は偏っているとは思いますが、誠意のない業者の対応は残念です。
よかった!ヒット0件
断熱がらみで不幸な人が1人でも減るように、今後もデコスでヒットしないようにがんばろう!
(田所憲一)
断熱施工専用車
2018年2月6日|カテゴリー「そーれきくがわ」
断熱工事の専用車を紹介します。
左は、拠点にしている山口工場から工事現場へ出発直前の写真です。本日の現場は2か所予定しているため製品と専用の吹込み装置を積んだトラック3台が出動しました。2か所に分かれて、同時に断熱施工します。
1か所は戸建て住宅、もう一方は介護施設です。当社が製造しているセルロースファイバーは自然由来の素材で出来ており、調湿性や防音性能にも優れていることから健康に良い効果をもたらすとされ、福祉関係施設への採用が増えてきました。また、難燃性はもちろん、万一の火災時に有毒ガスが発生しないことも採用理由の一つとなっています。
さて、トラック後部はというとヒヨコをデザインしています。
当社が大切にしている「住まいと健康」をイメージしました。
お近くの現場でこのトラックを見かけましたら、現場責任者にお声かけ頂き見学されてはと思います。隅々まで丁寧に断熱施工しています。(岡川智嘉)