名刺の足あと

2030bcb2623e502c4c8e64cb093558b7
こんにちは。
関東工場の山中です。

デコス社員の名刺をお持ちの皆さま・・・お気づきでしょうか?
名刺に足あとがあることに・・・

あっ!足あとと言っても、いじわるされて踏まれちゃったわけではありません(笑)


デコスファイバーは、断熱材としては日本で初めて『カーボンフットプリント(CFP)制度』に認定されているのですが、これをPRするために「炭素の足跡」ということで、足あとのカタチの穴をあけているのです♪

CFP制度を簡単に説明すると、原材料の調達~廃棄・リサイクルに至るまでに排出される温室効果ガス排出量をCo2に換算し「見える化」する制度です。
見える化することで、無駄を発見し、もっと減らせるところがないか考えることもできますね。
デコスでは2011年に11.9㎏で取得した認定を、3年後には10㎏で更新しています。
(詳しくはホームページ内の「だからデコス8つの理由>7.CFP認定取得」を読んでくださいね



185f6c8cd848a468905a30698cb58f1c1
就活中、デコスのHPを始めて見たときに、こんな制度がある!既にやっている会社がある!と衝撃をうけたものです。こんな会社で働きたい、社会に貢献できる会社であって欲しいと思っていたら、縁あってお世話になることになりました。

私にとっての名刺の足あとは、新しい世界に踏み出すはじめの一歩でした。(山中樹里)