建築知識はないけれど。建築知識がなくっても!

ある曇りの土曜日、デコス富士 杉山社長のフェイスブック投稿を見て気になっていた
「日本の家」展に行ってきました。場所は東京国立近代美術館。

美術館ってそれだけで非日常な感じでいいですよね~。
没頭できるというか、本を読んでいる時の周りの音が聞こえなくなる瞬間と似ていて好きです。

IMG_4213
しかも今回は企画展なのに、写真撮影OKなエリアが!
展示をいろいろな方向から見られるのがおもしろかったです。
ついつい近寄りすぎて学芸員の方に声をかけられてしまいました。
すみません・・・

それでも懲りずに、社内展示に活かせるものはないかなぁ・・・とつい仕事目線に。

IMG_4225
こんな木の額とか
IMG_4231
こんな展示台とか
IMG_4220
こんなところまで美しい~!

展示物ではなく展示用の台を撮っているのは私くらいでした(笑)

IMG_4212
図面やラフなスケッチもあり、展示のヒントがもらえたような気がします。
建築に関わる学生さんらしき人達がたくさんいましたが
なんの知識もなくても楽しめるのが、美術館や企画展のいいところですよね。
楽しみ方も自由!

ただ、住宅建築なら断熱材は欠かせない!とメーカー社員としては少し期待して行ったのですが
なんと!最後まで断熱材が出てこないという・・・ちょっと切ない秋の日でした(笑)
(山中樹里)