体感ハウス3.0冬の実験

体感ハウス3.0冬の実験

埼玉県飯能市のデコス関東工場にある体感ハウス3.0。

コロナ禍で工場見学もままならず、もったいないので冬の実験を実施しました。
西武池袋線飯能駅

デコス関東工場の最寄り駅は、西武池袋線飯能駅。

ムーミンバレーパーク最寄り駅でもあります。
体感ハウス3.0設置状況

現在の体感ハウス3.0設置状況。

小さい方は、体感ハウス2.0を比較のため他断熱材に断熱改修したモノ。

サイズの違いは通気層によるもの。
デコス関東工場体感ハウス×2

ユダ木工さんの断熱ドアが映えます。

看板の色を揃えたところがオサレ(笑
2022年1月18日朝6時飯能市の気象状況

2022年1月18日朝6時飯能市の気象状況。

飯能市は、アメダスデータが無いのでこちらのアプリを活用。

実験概要と結果は・・・、社外秘のため残念ながらお伝え出来ません。(笑

考察としては、「よくも悪くも、やってみて初めてわかったいろんな気づきがあった」

私たちは机上の話だけでなく、問合せの素朴な疑問に答えるオリジナルの実験や実測からの検証結果も様々な場面でフィードバックしています。

今回の冬の実験結果は、今後の講演などでチラ見せして行きます。

また、せっかくなので夏の実験も計画中です。

(田所憲一)


体感ハウス3.0とは?
 ↓