がっちりマンデー‼

220828がっちりマンデー!!③

TBSテレビ「がっちりマンデー!!」にて、経済アナリスト・森永卓郎さんに業界紙ネタとしてデコスファイバーをご紹介いただきました。

今回はその内容と経緯についてご説明。

■2022/8/28 OA文字起こし
220828がっちりマンデー!!①

進藤アナ:それでは、森永さんの今年の新商品ニュース教えてください。

加藤氏:お願いします。
経済アナリスト森永卓郎氏によるデコスファイバー紹介

森永氏:はい。それは住宅産業新聞が取り上げた「デコスファイバー」です。
220802住宅産業新聞

※)本紙
220828がっちりマンデー!!③

加藤氏:何ですか、それ?
新聞回収@デコス山口工場

森永氏:あのー、これ断熱材なんですけど、80%が新聞紙のリサイクルなんです。

加藤氏:あらっ!
新聞紙をリサイクルしたセルロースファイバー断熱材「デコスファイバー」

森永氏:もともとパルプですから、繊維が重なっていてその中に空気も入るので断熱性がすごく高い。
断熱欠損を生じない乾式吹込み工法「デコスドライ工法」

森永氏:それからちゃんとJIS規格の防火性能も取ったんです。

加藤氏:へぇー、あっそうなんだ!

森永氏:今までってほら、グラスウールしか断熱材、頭に無かったんですけど、新聞紙からつくってるからすごくエコなんです。

加藤氏:はい。

220828がっちりマンデー!!④

森永氏:今まで何で気付かなかったんだろうな?っていうのが大きな社会の進歩に結び付くんです。

加藤氏:そういうのも出てきてるんですねぇ。

おしまい 40秒
AI文字起こしアプリ

試しに録画から「AI文字起こしアプリ」での結果。

ちょっと何言ってるかわからない。

すいません。(笑

OAまでの経緯②へつづく

(田所憲一)

がっちりマンデー!!②
 ↓