デコス史上初!社内ブローイングピック開催!!

IMG_5829

※ブローイングピック=断熱施工技術者競技会

https://www.decos.co.jp/decosdry


「これは、デコスにしか出来ない施工研修です」

そう語るのは、デコス関東工場のある埼玉県飯能市のデコスドライ工法施工代理店、柏屋商事・吉沢課長。


デコスドライ工法施工代理店は「断熱は施工が命」との考えの基、断熱施工技術の向上に日々努めています。

そんな中、柏屋商事では今回デコスに依頼したフォローアップ研修に際し、改めて「施工密度」にこだわりました。


目指したのは、壁パネルでの吹込み技術の向上や施工密度の確認はもちろん、研修を受ける7名の断熱知識を含めた標準化。

日頃の施工をいちから見直し、密度ムラのない施工を学習。

工場研修ならではの取組みとして、その場でのパネル重量測定から施工密度の算定、全員の施工済パネルを相互に触って密度確認を実施。


100%以上ブローイングピックを再現した」という審査項目や現場事前打合せの質疑応答など座学を含めコンテンツも充実。

デコスらしい実践に則した内容で、工場と同じ埼玉県飯能市の地の利と条件を最大限に活用。


責任施工を掲げる柏屋商事では、今回の研修を成長の糧にさらなる断熱施工技術の向上を目指します。

(田所憲一)


詳細レポートにつづく

https://www.decos.co.jp/blog/b_hannou/internal-blowing-pick-1.html