㈱向洋ハウジング 第2回みらいの住宅ワクワク体感フェアに参加しました

向洋ハウジング ワクワク体感フェアチラシ
3月26日~27日、株式会社向洋ハウジング様(宮崎県延岡市)主催の第2回みらいの住宅ワクワク体感フェアに参加してきました!

1日目は雨天でのスタートでしたが、昼過ぎには天候も回復し、2日目は終日好天に恵まれ多くのお客様が来場されました。

今回会場としてお貸し頂いたお家は、向洋ハウジング様にとってデコスドライ工法1棟目の住宅。
断熱施工は宮崎県延岡市に本社をおく、デコスドライ工法施工代理店の株式会社トラスト宮崎です。
向洋ハウジング デコスブース1
デコスの展示ブース
福岡から実験道具や展示用のホウ酸などを持参しました。

調湿性能や防音性能など実験をとおしてご説明させて頂きましたが、多くの方に驚かれたのが難燃性でした。
新聞紙からできているのになかなか燃えないことにビックリ!
安心安全な断熱材であることを体感して頂けたと思います。
デコス サウンドボックス
子どもたちも興味深々で、デコスファイバーを指さしながら「これ何?」と質問攻めに(笑)
そして、いろんな実験の中で一番面白そうにしていたのは吸音の実験でした。
防犯ブザーの大きな音がボックスの中に入ると、どんどん小さくなっていくのに大騒ぎ(笑)
何度も防犯ブザーを出し入れして、へとへとに
向洋ハウジング デコス説明
デコスドライ工法の技術者、興梠さんもお客様にデコスの説明。 実際に施工に携わっている方から説明を受けられる良い機会に。
また、デコスシートを触って、しっかりとセルロースファイバーが充填されていることを確認していただきました。

お施主様のご厚意により、ボードを張る前の状態で見学して頂くことができたのは非常に有難いことでした。
向洋ハウジング キッズコーナー
キッズコーナーでは、大工さんによるDIY講座も。
マグネットボード作りに奮闘している様子。
向洋ハウジング 取材
取材のカメラが入るなど地域のイベントになっているように感じました。
1日目の来場者数 28組
2日目の来場者数 53組
非常に多くの方にご来場いただき、デコスについて知って頂きました。
(賀村祐太)

工場見学4月1日より再開します。