季節はずれの花火大会

先日、豪雨被害のあった朝倉市で中止となっていた夏の花火に変わり、復興祈願花火大会が開かれたそうです。よかったですね。きっと花火が勇気づけてくれたことでしょう。私の住む町でも季節はずれの花火大会を開催しました。なぜかというと今年は夏祭りのメイン会場である小学校で耐震改修工事があり夏祭りが中止となったためです。そこで秋に花火だけ打ち上げることになったのです。市販の花火を問屋で購入。地面置きの吹上花火100発、連射花火50発、打上花火250発を打ち上げ、最後はナイアガラで締めます。火を付けるのは体育振興会の面々。私は設営と音響係でお手伝い。会場は結構な人が集まっていました。曲はスタート前に「Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜」打ち上げ開始はB’Zの「ultra soul」、ミスチルのHANABI、洋楽も取り混ぜながら最後のナイアガラはZONEの「secret base君がくれたもの」。朝倉市の復興も願いつつ、たった30分のショーでしたが、子供たちのいい思い出になったかなと思っています。(竹之内貴浩)


「Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜」ミュージックビデオはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=x6Nbv-oj9rw


f34224e80ab78ae71fe41a8169f5522a
d9a8b935fef4767f394cd89b04dd99b9
b91a7e5c1ac95b9b3b9097b817482b7b