i-works project定例会@鹿児島

59E44303-D1C1-4457-8089-8FD1E21A35E6

2/27~29に、i-works project定例会@鹿児島に参加しました。

i-works projectは、建築家伊礼智氏が考える誰もが心地よいと思える家づくり。
ちいさくてもゆたかに暮らすことのできる資産価値の高い住まいを提供していきます。
今回は住宅デザイン学校との共催となり、全国から総勢100名の参加者となりました。

1日目は、鹿児島の地域工務店ベガハウスさんにおじゃましました。ベガハウスさんは2005年から建築家伊礼智氏と交流があり、一緒に手掛けた住宅など、この日のために時間を割いて資料を準備していただきました。時間の許す限り、参加者の皆さんは社屋やモデルハウスを見学して質疑応答したりと見学会・懇親会含めて活発な意見交換の場となりました。


C4644213-F3F0-44C2-A304-C169E0ADE73B

2日目は、鹿児島・福岡の地域工務店シンケンさんにおじゃましました。
シンケンさんは様々な建築媒体で日本一の工務店と言われ、全国からの見学希望者が多い工務店です。1日で8棟見学する過密スケジュールでしたが、どの家も随所に工夫が凝らされ、シンプルながらも素材の使い方や空間構成が素晴らしいと思いました。
特に印象的だったのが、施主さんがシンケンさんの社員のように説明が上手だったことです(笑)

AAF5838F-46BA-457F-9506-9B469522BF14

2日目の締めくくりは、シンケン本社でのセミナーと懇親会です。
参加者とスタッフ総勢約150名での懇親会は大盛況でした。
お話したシンケンさんの社員一人一人が家づくりに対する想いを熱く語っておられ、社員に愛されているからこそ会社の結束力が強いのだと感じました。
7508C60F-4236-4E6F-B862-D425F4BC23FF

3日目は、堀部安嗣氏設計「ある町医者の記念館」「南の家」を見学しました。
こちらは堀部安嗣氏のデビュー作でシンプルな生活の器をコンセプトとした建物です。
古い町並みで瓦屋根が多い中、一際目立ちこの町を象徴する建物になっていました。
60年間一人でこの町の医療を支えた方の記念館・家ということもあり、地元の方によって大事に管理されているのがよく分かりました。

今回は濃密な3日間でしたが、いろんな方と交流ができて大変有意義な時間でした。
また次回の定例会の様子もお届けします。よろしくお願いします。(石松孝浩)


i-works project
 ↓


デコス工場見学
 ↓