スタッフブログ

信州大学中谷先生関東工場見学

2025年5月19日|カテゴリー「そーれはんのう
9cfac8529cff792eab08a799a0338c00

5月16日(金)、信州大学の中谷先生を関東工場見学にご案内しました。
中谷先生は建築環境工学がご専門で気候変動適応策の熱関連、水害関連の研究を行っております。

中谷先生にお伺いしたところ、セルロースファイバー断熱材のことは知っていたが工場見学は初めてとのことでしたので製造工程から燃焼・調湿・吸音実験などデコスの性能をしっかり体感していただきました。

意見交換の中で中谷先生から床上浸水時の断熱施工補修や温暖化がもたらす温熱地域区分への影響など様々なお話を伺うことができ、とても有意義な時間となりました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。(石松孝浩)



デコス工場見学
 ↓


現場施工パトロール(木造アパート現場)

2025年5月13日|カテゴリー「そーれはんのう
1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827

デコスが事務局を務めるJCA日本セルロースファイバー断熱施工協会では、全国各地で定期的に施工パトロールを行い、施工技術の向上と品質管理の強化を図っています。

今回は、大阪市のデコス採用木造アパート現場です。構造は木造3階建て、延床面積は約100坪、施工部位は屋根・壁・界壁・跳ね出し床・階床に採用されました。
544e9968645f22cfdfe940d9eb717e11


パトロール中には、以下の点について特に注意が払われました

・タッカー留めの間隔が開きすぎないようにする

・デコスシートがしっかりと張れているかの確認

・施工機のエアー調整

・屋根や壁の吹き込み後の確認作業

これらの指摘事項を通じて、施工現場での作業品質の向上を図っています。

IMG_8899


現場でのパトロールを通じて、施工技術者からは以下のような声が寄せられました。

  • 「一緒に施工を行うことで、意見交換ができた。」
  • 「現場での段取りや施工後の確認作業が、今後の作業に活かせそうだ。」
  • 「デコス本部の技術者と交流ができてよかった」


今後も定期的に全国各地の現場を訪問し、普段なかなか会うことができない施工代理店の技術者との交流を深めていく予定です。また、新しく施工研修を受けた技術者のフォローアップも行い、全体の施工品質向上を目指します。(石松孝浩)



デコス工場見学
 ↓
ページTOPへ