デコス工場見学☆夏休みスペシャル

e17773a09c33141a1a50d761c32a849d
2019年7月30日(火)
「こどもエコクラブ飯能」のみなさんが2回目の工場見学に来てくれました。
こちらは子供の長期休暇中、体験学習などを企画・運営していらっしゃる団体です。
お勤めされている方もそうでない方も、長期休暇中に子供が参加できるイベントはとてもうれしいですよね。今回は飯能市内の様々な小学校から、学年も様々な29名が参加してくれました。

<本日の時間割り>
1時間目 座学
2時間目 工場見学
3時間目 工作(えんぴつ作り)
お弁当・お昼やすみ
4時間目 工作(スライム作り)

盛りだくさんでお届けします!
スライム作りでは日本ボレイト(株)の浅葉社長が登場。衝撃のスライムが期待できそうです!
29fbcbde3de0449cd82fd89a4bfb307a
~座学からの体感シリーズ~
ナットクBOXでさわって体感。
セルロースファイバーが詰めてある方の屋根は、熱が伝わりにくいのでさわっても熱くありません。
49e3f53ce289e6814613dfb57db4bd75
サウンドBOXで聞いて体感。
いつもランドセルに付けている防犯ブザー。そりゃ耳塞いじゃうよね。こんなにちゃんと鳴らしたことないもの。防犯ブザーを鳴らしたままサウンドBOXの穴の中に入れると・・・?

次は工場に移動してみましょう!
a819fc682fd6078e63bf1de048a4f061
工場の中、機械の近くは音が大きいので、入る前に工場長から注意事項の説明があります。

538e4cc7fb17de7b3619837feafc3aea
みんな並んで「安全第一」!
1ff1acd9e26e6b3d3e1ac2c462226d92
作業員さんが見守る中、ひとりずつ新聞紙を投入します。
通常の工場見学では機械に近づけませんが、今日は夏休みスペシャル☆
みんなが入れてくれた新聞紙が製品になって出てくるよ!新聞紙を入れたら、2階の見学コースに登って工場全体を見渡すことができます。材料がタンクの中でぐるぐるしてたり、見たことがない大きな機械がたくさん。
a9e28f14f85bb7e013d886da09d8c2ba
男子はフォークリフトにも興味深々。
重さ1トンの新聞紙のかたまりをラクラク移動するフォークリフト。運転してみたいよね♪(残念ながらフォークリフト体験はできません・・・)

さて、ゆっくり見学していたいところだけど今日も天気が良くて工場の中はとても暑いので次のページ!
f14db54968d0afe70773018e5c37b8c1
途中で、記念写真をぱちり。工場長、お父さんみたいです。
IMG_0288
壁に見立てた施工パネル。
セルロースファイバーの施工具合をさわって体感。コレはなかなか・・・手形もついていい感じ?本物の壁の中にも同じようにセルロースファイバーが詰まっているよ。
b7dc891ccf6fa1e3a67e4d5ce529441b
施工具合を確認したら、ガスバーナーであぶって燃焼実験!
火がついて燃えちゃうんじゃない?
IMG_0294
体感ハウスに入って体感。
工場のすぐ横に設置してある体感ハウス。外気温約35℃。エアコンなし。外と何がどう違うかな?

さて、次はまたセミナールームに戻ります。


834dca8eccd2b60d16f981810298c0f5
3時間目・4時間目は工作の時間。
まずは「デコスえんぴつ」。ひととおり説明を聞いて、さあ作ってみるよ!

そう。この巻きはじめがむずかしい・・・「できなーい!!」の大合唱でした(笑)
925676b393541338bbcb3ed6dcdf3883
ほんとはよ~く乾かすときれいに削れるんですが、そりゃ作ったらすぐ削りたい!だって小学生だもん!
2a23cbe5f8c67f7a346b49f46927e885
低学年の子には少し難しかったけど、とても上手に作ってくれた子も。「デコス」ができた!と喜んでくれていました。「デコス」じゃなくて「デコスえんぴつ」ね。

・・・・・・・。

ん~、もう「デコス」でいっか。
デコスができた!
デコスができた~!
IMG_0324
そして、もしかしたら今日一番楽しみにしてました?の「スライム」作り。
まずは浅葉先生による授業から。ホウ酸、シロアリ、光合成・・・低学年の子にはまだ学校では習っていないお話もありましたが、みんなよ~く聞いています。
スライムの詳しい作り方はネットで調べていただくとして、材料を容器に入れたら・・・
IMG_0330
振る。
IMG_0331
変顔で振る。
ベロ出して振る。
一生けん命振る。

これでもか!と振るとスライムができます(笑)
837de60264ab5fca4d7cea36c98f8388
わーわーわー!

浅葉先生:鼻からたらして「鼻血がとまらない~」とお母さんに言ってはいけません。

まったくそのとおり。
とにかく楽しいデコス工場見学☆夏休みスペシャルでした。

(山中樹里)