HP勉強会とHTTPS化

昨日、HP制作会社の「マックスラインサポート部勉強会」に参加しました。

内容は、「近年のSEO事情」と「コンテンツマーケティング」。

SEO対策については、あらためて無知で無策であることを痛感。
反省するとともに、次策を相談しました。

また、コンテンツマーケティングについては、HP訪問者視点の話で「なるほどなぁー、そうだよなぁー」と納得することしきり。
あらためて気づくことも多く、例え話も新鮮で営業のヒントを数多くもらいました!(笑

特に今の時代、「HPがダメなら他の集客がよくても意味なし」「お客さまは会社を水面下でふるいにかけている」「お客さんには会えない」という話は言い得て妙でした。
IMG_2723

講義の中で喫緊の課題がSSL(セキュリティー対策)について。

かんたんに言うと「SSL非対応(http://で始まる)に警告表示」=「保護されていません」表示が7月から強化されるため、https化が必要になること。

「保護されていません」を見た顧客が不安を感じ閉じることで信用されないサイトになり、その結果「表示順位が落ちる」ということ。

まぁ、怪しいと思ったら閉じますよね。スキミングとかウイルスとかイヤですから。

なお、最近のSEO対策詳細については、2017年12月に検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドが改正されたとのことなので以下ご参照ください。

●検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド


IMG_2737
IMG_2738
びっくりマーク表示が・・・
IMG_2739
入力すると、「保護されていません」

現在デコスHPでもHTTPS化を図る作業を行っています。(混んでいる!ため、順番待ちとのこと)

また、「保証書自動発行システム」については個人情報を取り扱うため、さらに高度なセキュリティー対策を進めています。

皆さまの会社のHPも、信頼性確保のため同様の対策を施されることを強くお勧めします!
(田所憲一)