JCA臨時勉強会「ロングライフに欠かせない結露・劣化対策セミナー」

2021-07-16-5

2021年7月7日(水)、JCA臨時勉強会「ロングライフに欠かせない結露・劣化対策セミナー」をウェビナーにて開催しました。

今回のセミナーを開催するきっかけとして、
「昨今の屋根断熱や小屋裏での夏型結露被害が増えていること」
「さらに基礎断熱の普及や夏の冷房期間の拡大などで床下の結露も問題になっていること」、などがありました。

そこで今回、MDF野地板(今年販売予定)の大建工業(株)、床下の結露被害の実態とシロアリ被害に精通する日本ボレイト(株)、セルロースファイバー断熱材の(株)デコスの3社によるコラボセミナーを企画・開催することとなりました。

IMG_5979

まずはじめに、大建工業(株)・大場正一氏より「透湿性、耐久性に優れたMDF野地板」について。

透湿性、非吸水性などMDFと合板を比較動画を用いて分かりやすく解説していただきました。

スクリーンや椅子の使い方もずいぶん変わりました!(笑)


IMG_6066

次に、日本ボレイト(株)・浅葉健介氏より「床下の結露被害の実態とホウ酸による劣化対策」について

最新の情報と、現場で撮影した画像や動画を活用しながら分かりやすく解説していただきました。

このポーズは、シロアリかな?(笑)

IMG_5982

最後に、(株)デコス・田所より「夏に強い断熱材、デコス」について。

デコスは「夏は涼しく、冬は暖かい」という実際に体感された住まい手の声をたくさんいただきます。
その理由となるメカニズムについて、様々な計算式やシミュレーションを用いて分かりやすく解説しました。


ここで、セミナーに参加された工務店さんの感想をご紹介します。


9867d2340e0a2fd11fed196f3bca1103
IMG_6079

おまけ

今回のウェビナー開催の舞台裏。
いつもお世話になっている(株)リンクデザイン・宗さん。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインでの開催が増えていますが、今後も皆様のお役に立つ情報を配信していきます。

よろしくお願いいたします。(石松孝浩)


今が旬!夏デコスサイトはこちら
 ↓