まっさらな新聞紙で

8612c82876f30b9ae1737921f5c52761
こんにちは。
関東工場の山中です。

天気の良い土曜日。
ひょんなことからまっさらな新聞紙を手に入れたので、何かに使えないかな~と考えていました。
出来れば何かおもしろいことに…と事務所の中をウロウロ。

「!」

以前、地域の小学生を工場見学にお迎えした時に作った「デコスえんぴつ」これはどうよ~~?

用意するものは、新聞紙・鉛筆の芯(ネット通販で手に入ります)・のり・つまようじ
鉛筆の芯の長さに合わせて新聞紙をカットし、のりを付けてきつめに巻いていきます。
作業自体は簡単なのですが、緩んでいると後できれいに削れないので
きつめに巻くのがコツです。ちょっと慣れが必要です。

巻きやすいようにつまようじをあてて巻きます。
コレは後で引きぬくのですが~
4b22b4ae4247839516255b0e2b4df77e

ぬ。抜けない~~!!!
のりでがっちりくっついて抜けません(笑)
9086da18c9b54582d2c514480cb00e90

仕方ないので、見なかったことにして次の工程に。

のりが乾いたら、先を削ります。コレ、上手にきっつきつに巻けていると鉛筆削りで削れます
しかしカッターを使い慣れないので難しい・・・
847f12c88b1ac1eb3a212ee51cc73644

削っている間にいいこと思いつきました
ナイスリカバリー!短所を長所に!
「たいへんよくできました」

33c1f177a2c60470a84067e1ec036456

というわけでハイ、完成しました!
けっこうかわいい~「自画自賛えんぴつ!」

事前にリクエストしていただければ、材料をご用意できますので、工場見学の際にはぜひお子さまと一緒に作ってみませんか?
(山中樹里)