豊洲・千客万来①

千客万来オープニングポスター

3/6、一般社団法人日本木造耐火建築協会主催、豊洲「千客万来」完成見学セミナーへ行ってきました。
千客万来全景

「豊洲 千客万来」:江戸後期の平穏で豊かな情緒溢れる雰囲気を設計コンセプトにした食楽棟「豊洲場外 江戸前市場」と温泉施設。食楽棟2~3Fは、日本最大級の木造商業施設。

バイクでお台場周辺はよくパトロールしており、「お、なんかすげーの作ってんなあ‼」と思いながら横を通っていました。

そんなある日、FBで完成見学セミナーがあると知り、早速申込み。

向学のため、見学してきました。

あくまでも向学のためです(笑
木戸門から見た豊洲目抜き大通り

木戸門から見た豊洲目抜き大通り

江戸時代の街並みを再現。
芝居小屋風土産物屋

芝居小屋風土産物屋
蔵風食堂

蔵風食堂
暖簾

江戸と言ったら暖簾なんですねえ
茶色いローソン

茶色いローソン
トイレサイン

トイレサイン‼

内装外装ともにとにかく凝ってる。

今時のインバウンドねらい、映えポイントも満載の建物。

和モダンの勉強にもなりました。

内観はあまりに画像が多く省略。

ぜひ、行ってみてください。

ただし、混雑覚悟で(笑
セミナー会場

セミナー会場は壁なしのピロティ―‼

そこでの衝撃の耐火構造セミナーとは...つづく

(田所憲一)

木造建築には木質繊維系セルロースファイバー断熱材、ぜひデコスを‼

デコスドライ工法防火構造認定はこちら