山口工場見学+観光

CIMG5318

下関は晴れの日が続いています。朝方はまだ肌寒いですが、日中は20℃を超え、お出かけしたくなる季節になりました。


当社では、セルロースファイバー断熱材の工場見学を募集しています。これまで多くの方が見学されましたが、中には見学後に観光を予定されている方もおられ特に萩市が人気のようです。

工場がある下関市と城下町萩市の関係はとても深くNHK大河「花燃ゆ」でドラマ化されました。騎兵隊隊長の高杉晋作のゆかりの地が下関市で、萩市の吉田松陰塾長の門下生でもありました。(ちなみに、私、現在の大河ドラマ「西郷どん」のドラマ館に行ってきました。鹿児島市内にあります)




では、工場周辺から萩までに立ち寄れる春のおすすめスポットを3月に撮影した写真を添えて紹介します。個人的な見解ですが・・・

先ずは、工場周辺の桜です。工場から萩に向かって出発するとあちこちに桜並木があり、早々にテンションアップします。

CIMG5287

工場から1時間ほどで、童話「私と小鳥と鈴と」で有名な童話詩人金子みすゞが生まれた長門市仙崎に入ります。

みすゞ記念館の先に青海島があり、島内の遊歩道からの眺めが左の写真です。

島にかかる橋の手前から観光遊覧船が出ています。多くの方は海から断崖絶壁を眺められますが、おすすめは、島内からの眺めです。

断崖沿いに遊歩道が整備されており、最長コースを回ると約1時間ですが、ところどころに休憩用ベンチがあるのが有難いです。遊歩道入口(逆から回ると出口?)の浜は、日本の渚百選に選ばれているそうです。

CIMG5268

長門市仙崎から30分程度で萩市に入ります。萩市は城下町として有名で、観光は吉田松陰の松下村塾や松陰神社、そして萩焼きが中心です。

城下町の散策も良いですが、その先10分くらいのところにある笠山にもぜひ行ってみてください。笠山は標高112mの小さな活火山です。

私のおすすめは笠山火口横を通過した先にある椿群生林です。木があまりにも背が高く密集しているため花弁が見えず、自分がすでに椿群生林に入り込んでいるのに気づきませんでした。3月中旬がピークで、下旬頃までよさそうです。


工場見学+観光はいかがですか。季節ごとに見どころがあります。

(岡川智嘉)