世界遺産、見てきました!!!

1507445977211
こんにちは

デコス山口工場の戸成です。

少し前に世界遺産を見に行きました!!!

そう、山口県にも世界遺産があるんです

デコス山口工場から車で約1時間ほどで着く萩市の

『萩反射炉』です。

熱を反射させて鉄の精錬を行うもので、江戸時代後期、軍事力強化の一環として導入したものです。

国内に現存している反射炉は2基だけなんです
(山口県萩市と静岡県伊豆の国市韮山

DSC_4973
萩市に残っているものは煙突の部分のみで、試験炉ではありますが自力による近代化初期の資産として重要なものです。


階段が少しきついかもですが、ここから海も見えて景色もよく地元のボランティアの方が案内もしてくれるのでしっかり勉強できます

DSC_49941
デコスに入ってから建造物や建築・家づくりに興味を持つようになったので、次はどこへどんな建物や歴史あるものを見に行こうか楽しみです





(戸成宏美)