IMG_0668
秋桜と書いてコスモス。
これは、シンガーソングライターのさだまさしさんが読ませたのが始まりだそうです。

今回は、秋桜ではなくデコス山口工場の中央緑地にある桜の木の近況です。

写真手前の2本、桜の落葉が始まりました。

 紅葉が始まったなと思ったら、上の方の葉がパラパラと・・・

今朝の気温は6℃。急に寒くなりました。デコスドライ工法でこの寒さから桜の木を守ってやりたいくらいです。

下の方の葉はまだ元気ですが、やがて全て落葉し冬眠に入ります。その間に幹にたっぷりと栄養を蓄え来年の準備をするのでしょう。

 春になれば葉がつき花が咲き見学者を楽しませてくれると思います。もちろん冬も工場見学歓迎です。(岡川智嘉)