アンケートを読む①~満足の対象~

こんにちは。
関東工場の山中です。

さて、前回の投稿覚えていますか?最後に問題がありましたね~。
何が100%だったのでしょう?」という問題でした。

答えはコチラ!

075f4512693cc2ac5ff8c3e59f6506be
はいっ
デコスの満足度 総合評価(やや満足+満足)」でした!
採用工務店で100%
採用施主で91%

ココからは平成最後のアンケートを担当の視点でさら~っと見ていきます。
(「担当の視点で」が大事なとこです!しかもさら~っと
断熱性や調湿性~光熱費まで。デコスの際立つ特長を6つの項目に分けて評価していただきました。ひと口に満足度と言っても立場が違えばポイントも違うということで、それぞれの感じる「満足」とは?

■工務店の感じる満足とは?■(アンケート回答から抜粋)
・現場がスムーズにすすむ
・施工ミスがない
・お施主様が喜ぶ
・自社物件にもっと自信が持てる

■お施主様の感じる満足とは?■(アンケート回答から抜粋)
・厳密に比較できるものはないけれど、なんかイイ
・実家や前に住んでいたアパートに比べると(冬)とても暖かい
・自分は慣れてしまったが友人が遊びに来ると(冬)暖かい!と言われる


工務店は、認定や断熱に関することを聞くことができるフォロー体制があることも不安を払拭できる安心材料となり、良い評価につながったようです。

お施主様の方は、グラフを見ると高評価をいただいていますが実際は?
デコスの満足度というよりは、家全体の満足度なのかも?!と思い至りました。
だって、断熱材どうですか?って聞かれても…太陽光発電してるし、珪藻土だし、漆喰だし、窓のグレード高いし、断熱材って壁の中だし…う~ん?ってなりますよね。
個人的には結局のところ体感が大事かな、と思いました。
なんかイイ”があたり前になるといいですね。
faf8c4ac000fe0684729130d25e43ab8
では今回もアンケートの一部です。
Q:なにが97%なのでしょうか?
答えは次回の投稿で発表します。また来週~
(山中樹里)