スタッフブログ

名刺にあるストーリー①

2022年4月20日|カテゴリー「そーれはんのう
デコスを使うメリット

新聞紙をリサイクルしたセルロースファイバー断熱材メーカー株式会社デコスでは、名刺のデザインを4年振りにオールリニューアル。

今回、ストーリーと機能を持たせることで各自がデコスを説明できるよう、また相手の印象に残るようデザインしました。

その①「概要編」
はじめに

はじめに

「営業はどこまで行っても自己紹介」

その時にまず必要なモノが「名刺」。

ペーパーレス時代、あえての名刺はデザインや使い方次第で相手に印象を残すことが出来ると考えます。
新デザイン名刺表

こちらが4年振りにオールリニューアルした新デザイン名刺の表面。

コンセプトはズバリ「機能性」。

QRコードをセンターに配置したデザインで、受け手側の情報整理を簡略化しました。
名刺の情報管理は何かと大変なので。

ちなみにこのQRコードは、QRコードアプリでないと細かいため読めません。
カメラアプリだと、デコスHPになります。
本当は、名刺の文字情報になります。

【オススメQRコードアプリ】
 ↓

また、デコス名刺の最大の特長、CFP(カーボンフットプリント)説明のフックとなる「足跡の穴」は、前の名刺と同じ位置に継続。
型抜きのコストダウンを図っています。
もちろん、建築用断熱材日本最小イニシャルCO2は最新の数値に変更済。
脱炭素時代、デコスPRの武器となっています。

ぐちゃぐちゃになりがちだった所属や肩書き表記は、今回ルールを作って統一化しました。
幸せになる断熱材

こちらは新デザイン名刺の裏面。

安心と心地よさ、
そして高い満足度
幸せになる断熱材「デコス」

こちらのQRコードは、デコスHPにリンクしています。

ちなみに、この手は私です。
手タレもやってます(笑
住宅市場動向について

で、名刺のストーリー解説。

こちらはいつもセミナーで紹介している、住宅金融支援機構のアンケート「住宅市場動向について」。

実はこのアンケート、2020年で住宅金融支援機構がヤメてしまいました。
理由は、「毎年内容が変わらないから」だそうです(笑
住宅事業者の重点的取組事項と一般消費者が重視するポイント


毎年注目していた設問がこちら。

「住宅事業者の重点的取組事項と一般消費者が重視するポイント」

かんたんに言うと「工務店とお客さん、何を重視してるの?」


「ゼロエネ」「Ua値」「一次エネルギー消費量」「ZEH」「HEAT20」などのキーワードが出て以来、実は「工務店とお客さん、『建物の性能』を重視」しています。


「建物の性能」と言っても、内容は様々。

工務店側の「建物の性能」TOP5は、

・省エネ性

・耐震性

・高耐久性

・劣化対策

・通風・換気性

となっています。

それに対しお客さん側の「建物の性能」TOP5は、順位は違えど内容は一緒でした。


で、この表の横に「デ」と書きました。

TOP5中4個に。

デコスは断熱材なので「省エネ性」に当てはまるのですが、デコスの持つ特長を活かす作りをすると、その他の項目まで影響を及ぼします。

それが、TOP5中4個=重視するポイントの80%にデコスが影響するということになります。


その他、ここにはありませんが「難燃性」はとても重要。

万が一、火災の際「安全第一」は鉄則です。

重要なポイントOK満足NG不満足

アンケートから家づくりで「重要なポイント」がわかりました。

その80%にデコスが関わっています。
それを上手く活かすことが出来れば、
OK=満足
ただし、
NG=不満足
ということにつながります。

キチンと原理原則を押さえ、「使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください。」

ということで、その②「説明編」へつづく。
 ↓

(田所憲一)

「デコスを使うメリット」公開中、「デコス工場見学」はこちら
 ↓

JCA定例勉強会

2022年4月18日|カテゴリー「そーれきくがわ
bde1d2fc7c370b96129c8f5353502af8
2022年4月14日㈭と15日㈮にJCA(日本セルロースファイバー断熱施工協会)はJCA定例勉強会を開催しました。

定例勉強会は毎年、講演、JCA・デコス報告、各社近況報告など施工代理店各社と様々な情報を共有する大事な勉強会です。

今回は以下の内容での開催となりました。
・【補講】結露対策に必要な断熱施工の考え方
・【特別講演】「脱炭素時代の工務店ブランディング・JCA編」(株式会社アドブレイン 塚本浩史氏)
・JCA・デコス報告
・各社近況報告
907fdab9431bdc1e37a1af4a2a18f2ac
【補講】として先日の横浜市セミナーで好評だった「結露対策に必要な断熱施工の考え方」を講演。
5f6fb1db322ffce5e627ad7270452e46
【特別講演】「脱炭素時代の工務店ブランディング・JCA編」
(株式会社アドブレイン 塚本浩史氏)
c95cb901f5f5d487f36878413f3eee9f
脱炭素時代のブランディングの流れ

デコス採用工務店で考えると、、、

03f2eddf32250b22b9765dd65aedc0ea
デコスの断熱材の場合
 ランニング時に加え、イニシャルCO2削減にも貢献
 ・調湿性や蓄熱性の高さも省エネに寄与
・カーボンフットプリント取得
・木造非住宅・木造建築物にも最適
そもそも原材料を辿ると木材

デコスは環境負荷の低い家づくりに貢献し、脱炭素時代の工務店ブランディングに最適な断熱材と言えます。
JCA・デコス報告では、市場動向をはじめ、施工監理者制度、省エネ上位等級の創設等の報告を行いました。
(賀村祐太)

工場見学募集中    
   ↓

ニュータイプの時代

2022年4月16日|カテゴリー「そーれはんのう
ブランディングの定義

4/14・15開催のJCA定例勉強会。

特別講演、アドブレイン塚本さんによる「脱炭素時代の工務店ブランディング」。
ニュータイプの時代

その講演で紹介されていた書籍、山口周さんの「ニュータイプの時代」を早速買って読了、ご紹介。
ニュータイプとは?

コロナ禍、世界が日本が社会が大きく変わりました。

ビジネスでは、すでに過去の思考や行動が通用しなくなっています。

この本では、古い考え方をする人=オールドタイプ、今時の考え方をする人=ニュータイプと分類し、テーマごとに比較解説しています。
意味を考える

ブランディングの一例を挙げると、

何か商品やサービスを選ぶ時、「役に立つより意味があることを重視する」のがニュータイプ。

とこと。
脱炭素時代に適したデコスドライ

これを、建築業界、デコスで考えると、

デコスを使う「意味」を考え、きちんと伝えることが出来るかどうか。
脱炭素時代のブランディングの流れ

脱炭素時代のブランディングの流れ。

デコス採用工務店で考えると、

①時代にあった性能の家をデコスを使って建てる
②市場から性能のいい家を建てられる工務店であることを認知してもらう
③自社の強みを掛け算し、指名してもらえるブランドとなる

という流れ。

デコスで脱炭素

脱炭素だけでデコスが採用されるわけではありません。

しかしながら、最近脱炭素絡みで引き合いが増えていることも事実。

地域工務店の強みと脱炭素が追い風のデコスを掛け合わせ、厳しい状況をクリアしていかなかければいけない。

それも今時の考え方、ニュータイプに選ばれる方法で。

今後の営業のヒントになる講演であり、本の紹介でした。

アドブレイン塚本さん、ありがとうございました!

(田所憲一)

デコスを採用する意味を学ぶ「工場見学募集中!」


㈱向洋ハウジング 第2回みらいの住宅ワクワク体感フェアに参加しました

2022年3月30日|カテゴリー「そーれきくがわ
向洋ハウジング ワクワク体感フェアチラシ
3月26日~27日、株式会社向洋ハウジング様(宮崎県延岡市)主催の第2回みらいの住宅ワクワク体感フェアに参加してきました!

1日目は雨天でのスタートでしたが、昼過ぎには天候も回復し、2日目は終日好天に恵まれ多くのお客様が来場されました。

今回会場としてお貸し頂いたお家は、向洋ハウジング様にとってデコスドライ工法1棟目の住宅。
断熱施工は宮崎県延岡市に本社をおく、デコスドライ工法施工代理店の株式会社トラスト宮崎です。
向洋ハウジング デコスブース1
デコスの展示ブース
福岡から実験道具や展示用のホウ酸などを持参しました。

調湿性能や防音性能など実験をとおしてご説明させて頂きましたが、多くの方に驚かれたのが難燃性でした。
新聞紙からできているのになかなか燃えないことにビックリ!
安心安全な断熱材であることを体感して頂けたと思います。
デコス サウンドボックス
子どもたちも興味深々で、デコスファイバーを指さしながら「これ何?」と質問攻めに(笑)
そして、いろんな実験の中で一番面白そうにしていたのは吸音の実験でした。
防犯ブザーの大きな音がボックスの中に入ると、どんどん小さくなっていくのに大騒ぎ(笑)
何度も防犯ブザーを出し入れして、へとへとに
向洋ハウジング デコス説明
デコスドライ工法の技術者、興梠さんもお客様にデコスの説明。 実際に施工に携わっている方から説明を受けられる良い機会に。
また、デコスシートを触って、しっかりとセルロースファイバーが充填されていることを確認していただきました。

お施主様のご厚意により、ボードを張る前の状態で見学して頂くことができたのは非常に有難いことでした。
向洋ハウジング キッズコーナー
キッズコーナーでは、大工さんによるDIY講座も。
マグネットボード作りに奮闘している様子。
向洋ハウジング 取材
取材のカメラが入るなど地域のイベントになっているように感じました。
多くの方にご来場いただき、デコスについて知って頂きました。
(賀村祐太)

工場見学4月1日より再開します。

FM西東京②

2022年3月15日|カテゴリー「そーれはんのう
FM西東京くん

デコスがスポンサーを務めるFM西東京「あんどうりすの防災四季だより」。
カーボンニュートラル

図:出典元 AC

前回の「脱炭素」編の続きで、「カーボンニュートラルとデコス」編のご紹介です。
あんどうりすの防災四季だより


オーダーは、「むずかしい話を出来るだけわかりやすく7分で簡潔に!」


文字情報と音声ありますのでぜひどうぞ。


パワーポイント無しで伝えるラジオはいつもむずかしい!


(田所憲一)

 

 

FM西東京】「あんどうりすの防災四季だより」
今回のテーマは「カーボンニュートラルとデコス 」。
2022/3/6  ゲスト:株式会社デコス 企画部長 田所憲一

 ↓

https://842fm.com/blog/bosai-shiki-dayori/30174/

 

ページTOPへ